So-net無料ブログ作成

原点に戻ろう その2どこにでもいる普通の人 [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

 このブログを、何度も何度も読み返す。

読みながらあの頃のひどい生活を思い出し、

依存症脱却の決意を新たにする。

そのために、原点に戻ろうその2を再掲する。

・・・・・・・・・・・・・

私たちがギャンブル問題の相談を始めたのは、
いわゆる1990年代のバブル経済とその崩壊の時代です。


それ以来、ほぼ毎週、私たちの精神保健相談に
ギャンブル依存症の方が来られるようになりました。


彼らの大多数は、どこにでもいる、
どちらかといえば仕事熱心な普通の中堅サラリーマンや時術者でした。
気持ちのやさしい青年やごく普通の主婦でした。


そして、その大多数は、ギャンブルをすぐにはやめられないと考えていました。


彼らは、俗に言う「深追い」をしすぎていたのです。


そして、「この前の失敗は深追いしすぎたからだ。
今度はいいところで切り上げる」と考えながらも、手を出していました。


多くの来所者は、頭のどこかでは「もうやめるべきだ」とわかっているのに、
ギャンブルのせいで多額の借金ができてしまい、
抜け出せない悪循環に陥っていました。



彼らの家族は、一様に疲れ切っていました。
というのも、ほとんどの家族が、相談に来る前の数年間のうちに、
数百万円の負債を整理していたのです。




さらに本人に「二度としない」と誓わせ、そして裏切られていました。

       (田辺 等著『ギャンブル依存症』)

 

 

救いの宮.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、たくさんの引用をする。

たくさんの人の言葉を借りて、パチンコのアホらしさと恐ろしさを発信する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間のとれる人は、次のサイトをのぞいてほしい。

こんな恐ろしいものが、なぜ堂々と存在できるのか、と必ず考えるはずだ。

あなたは、パチンコをするな。

あなたの大事な人にもパチンコをさせるな。




パチンコで狂った人生




ギャンブル依存症明らかになる実態




パチンコで死んだ人たち




精神か医療の取り組みを




パチンコ屋に行く前にこれを読もう




やめたいけどやめられない・・・パチンコ依存症



「庶民の娯楽」なんて言われた「まやかしの時代」もあったが、

今や、まやかしではなく、本物の「国民の地獄」なのだ。


自ら地獄へ足を踏み入れてはいけない。
 

(パチンコ依存症撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康