So-net無料ブログ作成

懸命に努力することは美しい [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


 


ワイパーもきかないほどの土砂降りだった


途中、この雨の中で


ずぶ濡れになりながら働いている人たちがいた


胸の奥から何かが突き上げてきた


とても強い感情だった


 


私も私の人生のゴタゴタを


後回しになんかしないで


立ち上がろうと思った


 


a0960_005738.jpg

 


 ・・・・・・・・・・・・・


どんな人でも何かを懸命にしている姿は、美しい。


どんな依存症者でも、懸命に立ち直ろうとしている姿は、美しい。


悩んで悩んで、後悔して後悔して、その先にきっと幸せがある。


依存症を克服した後のほんとうの幸せ、それを掴むんだ。


・・・・・・・・・・・・・


実は、今日は法事だった。


血の濃い身内だけが集まってお経をあげてもらい墓参りをした。


故人の霊がきちんとあの世に行ってくれているようにと願い、


私は心でブツブツお願いをした。


「故人の霊がきちんとあの世に行ってくれているように」


・・・そう、故人は、一時期そうとう手強いパチの依存症だった。


だから、「霊がきちんとあの世に」なんていう表現をしたのだ。


故人が、パチ依存で、家族を泣かしたのを知っている。


二進も三進も行かなくなって、私のところにもお金を借りにきた。


あっちこっちから相当の借金をしていたらしい。


それが具体的にどういう経路や方法で完済し、


仕事に専念できるようになったかは知らないけれど、


一時期よりずっと軽い症状になってから向こうの世界に逝った。


だけど、やっぱり、「霊がきちんとあの世に」なんて思ってしまう。


法事に来た人たちは、口に出しては言わなかったけど、


パチ依存のことを思い出していた人はたくさんいただろう。


すごい事だ。


パチ依存は、死んで何年経ってもパチ依存なのだ。


周囲の人たちの記憶の中に残ってしまうのだ。


・・・・・・・・・・・・・


それほどに手強いパチ依存。


だけど、この世には、何とか克服しようと願っている人たちが何百万人もいる。


パチ依存を克服しようと願って、


自分に厳しい掟を作って暮らしている人たちを、


私は何人も知っている。


その人たちの姿を、私は美しいと思う。


・・・・・・・・・・・・・


軽い依存症まで入れれば、


日本のこの世には、依存症がごろごろ居る。


なのに、政治やマスコミは、《 継続して 》取り組みなんかしてくれない。


本当は、国を左右するほどの大問題なのに。


・・・・・・・・・・


ガンバレ、パチ依存を克服しようと願っているあなた。


まだ見ぬあなたを、私は徹頭徹尾応援してる。


  


(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

トラックバック 0