So-net無料ブログ作成

少ない年金をパチ屋に吸い取られてしまう高齢者 [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


 


日本人の平均寿命


男 80.75歳


女 86.99歳


 


健康寿命(人の 助けを借りなくても自分のことができる寿命)  


男 70.42歳


女 73.62歳


 


平均寿命ー健康寿命=寝たきり、或いは人の助けを借りなければ生きていけない年数


男10.33歳(10年間とちょっと)


女13.37歳(13年間とちょっと)


 


日本の総人口に占める高齢者(65歳以上)は、26.7%


年齢別にみると、70歳以上人口は、19.0%


 


IMG_8663.JPG

 


 


・・・・・・・・・・・・


本当にすごい時代を私たちは生きている。


パチンコ屋の中に、高齢者が多い理由は、これで少しはうなずける。


山歩きの好きな高齢者、


図書館に通って好きな書物を読みふける高齢者、


ボランティアに精を出す高齢者、


町や村のために自治会の役を引き受けてがんばる高齢者、


高齢であっても、仕事をじゃんじゃんこなす高齢者


つまり、やることのある高齢者はいいんだ。


だけど、元気だけど、パチンコするしか生き方を知らない高齢者って哀しい。


高齢になってもパチ屋しか行く所がなくて、


少ない年金をパチ屋に吸い取られてしまう高齢者のなんと多いことか。


・・・・・・・・・・・・・


今、世間には、シニア料金というのがある。


映画館にもレストランにも、シニア料金というのがあって、値段が安く設定してある。


こんなに高齢者が多いんだから、


なんとか工夫して高齢者を呼び込もうというやさしさのあふれる商魂なのだろう。


だけど、パチ屋にシニア料金なんてない。


シニアに対する特別料金なんてない。


なぜか?


答えは簡単。


シニア料金なんて面倒くさいことをしなくても、


シニアの依存症パチンコ人は、セッセセッセとやってくるから。


パチ屋っていうのは、損することは一つもしない。


高齢者になっても、


そういう殺伐とした世界にしか行く所がない高齢者に、


社会は、どう対応しなければならないんだろう。


・・・・・・・・・・・・・


パチンコ問題、パチンコ依存症問題を突き詰めていけば、


日本の恥部に行き着くことは確かだ。


・・・・・・・・・・・・・


ところで、介護保険の保険料って、年金から強制的に差し引かれているって、知ってる?


ところで、パチ屋って、偶数月の15日(年金支給日)に儲けようとしてるんだよね?


違うの?


みんな、パチンコ・パチスロ、バイバイだよ。


 



(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

トラックバック 0