So-net無料ブログ作成
検索選択

愚かで、つらくて、やるせなくて [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


 


まだ、夜中の2時半だというのに、ワンコ(座敷犬)が吠えてる。


外を見ても誰もいない。


ワンコに声をかけても鳴いている。


なんか寂しいんだろうか。


抱っこして、そばに連れてきて、


良い子だ良い子だと言いながら全身をさすってやると、


すーっと眠りに落ちた。


『やっぱり、寂しかったんだな』


そう思って、自分もあと少し眠ることにする。


 


IMG_8607.JPG

 


 


・・・・・・・・・・・・・


ダメ。眠れない。


身体の芯から眠気が出ているのに、


夜の闇が邪魔して眠れない。


夜の闇って、音がするんだ。


じっと耳をすますと、闇が流れる音がする。


それが気になって、気になって


幼い頃の思い出を呼び起こしてきたり、


正体のない不安を連れて来たりして


眠いのに眠れない状態を作り出している。


 


ああ、


だから、そうっと起きて、仕事をするわ。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


闇の流れる音って、誰にも聞こえるんだろうか?


依存症者或いは依存症克服者にしか聞こえない音なんだろうか?


小さい頃でも聞いたことがない。


青年期になって、友人と真剣になって人生論語りあっていた頃にも聞いたことはなかった。


就職した頃、無我夢中で生きていた時にも聞いたことはなかった。


 


ああ、いつ頃から、闇の流れる音が聞こえるようになったのだろうか?


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


朝、途中まで書いて時間がなくなった。


やっと今になって、時間が少し取れるから、


神社の駐車場に車を停めて続きを書いている。


ここに来るまでに、2軒のパチ屋の 前を通って来たけど、


木曜日の午後だというのに、それなりに駐車場がふさがっているということは、


それなりに客が居るっていうことなんだわ。


そして、その9割以上が負けるんだよな。


だけど、行くんだわ。


淡い期待を抱いて行くんだわ。


何故かって言うと、パチンコ人だから。


ほんと、愚かで、つらくて、やるせなくて・・・。


 


・・・・・・・・・・・・・


 


この頃、こんな記事ばかり読んでいる。


 


パチンコ依存症になれば、


                              ・身体的な健康を損なう


                              ・精神的な健康を損なう


                              ・財産を失う


                              ・社会的地位を失う


                              ・家族を失う


 


 


パチンコなんかやらなければいいのに。


 


強迫性=やらずにはいられない、止められない


衝動性=思いついたら、すぐに行動に移す


反復性=何度も同じことを繰り返す、またすぐにやりたくなる


貪欲性=それがないと、どんな手段を使ってでも手に入れようとする 


 


ああ、どうしようもないよな。


だけどね、依存症者本人も悪いけど、


パチンコ屋の存在を許して、保護している国家も悪いんだよ。


パチやめな。


スロやめな。


キレイな服を買いな。


美味いもの食べな。


パチしないで、お金を貯めな。


あの娘がいたら、女房がいたら、指輪をプレゼントしな。


あのね、あのね、あのね、パチンコしなけりゃ、結構いいことできるよ。


 


 


(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パチンコ依存症者の自分史は、心のヒダに生きる光を照射する [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

暑いのは嫌だけど、寒いのはもっと嫌。

寒さの中で背中を丸めて、

身体の思わぬ所にいつも力が入っていて、

下向きに歩いていると、

何故か涙がポロポロ落ちてくる。

依存症の暗いパチンコ人が、

もっと暗くなって、恨めしそうに天を見上げる。

そういう寒さを、あなたは知っているか。

地面が凍り、

木々が凍り、

空気が凍り、

精神が凍る。

そういう寒さを、あなたは知っているか。

厳寒のこの地は、パチンコ依存症者の心の内奥に似ている。


だけどね、だけどね、

この地にもようやく春が来た。

このまま一気にパチンコ菌を浄化するような、

まばゆい春に育ってほしい。

 

IMG_4704.JPG

 

・・・・・・・・・・・・・

自分史という歴史がある。

これまでの自分の人生を、偽りなく書いていくのである。

誕生から現在までを、時間の順序に沿って

自分の客観的な状況や自分の決意や

感情の変化や発見や失敗や驚きを

丁寧に書いていくのである。

記憶を掘り起こし、

感情を少し抑え、

歩んで来た道を再現しようとするのである。

 

書き終わった時、自分に何が起きるか。

書きながら何が見えて来るか。

そう、人生の展望が見えて来る。

残りの人生の貴重さが見えて来る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、この自分史を、

「パチンコ依存症の自分史」として書き続けていこうと思う。

何故、パチンコ・パチスロにのめり込んで行ったのか?

どんな環境の中でパチンコを始めたのか?

きっかけは何だ?

資金(お金)は、どうやって生み出した?

嘘はついたか?

どんな嘘をどんなふうについたか?

愛しい人や家族とどう接したか?

隠していることは何か?

胸先にある暗い塊は何か?

・・・・・・・・・・・・・

多くの場合、依存症者は、自分の過去を見続けることができない。

暗く哀しく苦渋に満ちた愚かな自分を正視できないのだ。

正視することに耐え切れないのだ。

だけど、楽をして依存症の道から抜け出すことは不可能だ。

だから、書く。

書きながら身に付いたパチンコ毒やパチンコ菌を消滅させていく。

だから、書く。

書きながら、依存症の道から離陸する。

だから、書く。

書きながら、「普通の生活」という幸せを掴む。

・・・・・・・・・・・・・

あなた、あなたの周りにも

暗く哀しく苦渋に満ちた愚かな依存症者がいるよ。

真正面から、ほんとうの姿を捉えるんだ。

パチ、やめな。


(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

騙されて捨てられる日本人 [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

 

 私のブログの力なんて、

浜辺の砂粒の一つほどもない弱弱の力だけれど、

パチンコ産業に従事する人たちは、あまりいい気分はしないだろうな。

以前、次のように書いたよ。

・・・・・・・・・・・・・・↓

パチ屋は、

「誘って」

「淡い期待を抱かせて」

「転がして」

「魅力的な振りをして」

「搾り取る」

だから、

パチンコ人のあなたは、パチ屋に

「誘われて」

「淡い期待を今日も抱いて」

「適当に転がされて」

「当たらないスーパーリーチに惑わされて」

「搾り取られる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかエグい男女関係で言えば、結婚詐欺みたい。

女にフラれた男の人や、

男にフラれた女の人ならわかるよね。

ふざけんなって感じ。

でも、日本中のパチ屋で騙してるんだから、パチ屋ってすごいよな。

日本国民(パチンコ人)って、バカだよな。

反省、反省、猛反省。(本気)

 

IMG_3308.JPG

 

 ・・・・・・・・・・・・

今日は、7の付く日だから当たるかも。

何かの読み物にも♫ル★ンは、7の付く日は、赤字覚悟でジャンジャン出すってよ。

(ああ、行きたい、行きたい。早く行かないといい台wとられちゃう。)

こういうのも「誘って」の実際。

・・・・・・・・・・・・・

今日は、勝てるかも。何となく儲かる感じ。

いつものあのカド台、または、昨日ハマってたあの台。

こういうのも「淡い期待を抱かせて」の定石。

・・・・・・・・・・・・・・・

あと、

「転がして」

「魅力的な振りをして」

「搾り取る」っていうのは、みんなが考えて。

すぐ思いつくから。

すぐ実際場面が浮かんでくるから。

・・・・・・・・・・・・・

しかし、パチ屋って、パチ産業ってすごいよなあ。

(日本は、パチ屋・パチ産業の植民地です。)

・・・・・・・・・・・・・

桜の季節だね。

美しい桜の木の下には、死体が埋まってる、と言った文学者がいたけど

キラキラ光るパチ屋の下には、依存症のタネが埋まってる。

・・・・・・・・・・・・・

「もうパチンコやめよっかな」って思ったことのある人は多いはずですが、そう思う理由は、お金の大切さに気づいたからだと思うんですよ。
財布の中身が空っぽになったときの空虚な気持ち、ATMでお金を下ろしているときの惨めな気持ち、節約生活が確定したときの絶望感…。

お客さんが何万も負けて不快になれば不快になるほど、従業員たちは豊かになっていきます。
お客さんのお金で良い車を買い、旅行へ行き、貯蓄をし、恋愛をし、ブランド品を買い、夜のお店に繰り出す…。

すべての業種でも同じですが、「お客さんありきのビジネス=会社存続=従業員の生活」な訳です。
パチンコ屋に置き換えれば、あなたのお金がパチンコ屋の経営と従業員の生活を支えている。
ただ、他の業種と違う部分もあるんです。

それは、お金を支払って得るものの違い。

飲食店では、満腹の対価としてお金を支払う。
服屋では、服の対価としてお金を支払う。
旅館では、癒しや快適感の対価としてお金を支払う。

パチンコ屋では何の対価にお金を支払っているのでしょう?

「夢の対価」?…パチンコ屋で得た夢=お金を、結局パチンコ屋に還元していませんか?
そして、夢は散っていませんか?こなごなに夢は散っていませんか?

「時間つぶしの対価」?…ま、まぁ良いでしょう!

「お気に入りの店員に会う対価」?…黙れ。

多くの人は夢を得るためにパチンコをし、散っていきます。
そのときお金を支払って得たものは、残念な現実なんです。

イライラ感、時間、借金、預かっていたお金を使い果たしてしまった後ろめたさ…。

スタッフがこちらへ向けている笑顔は作りものなんですよ?
仕事だから愛想よくしているんですよ?
店員と仲良くしても、実は店員はあなたに無関心ですよ?
ひどい釘調整は、つまりお客さんに「金を置いていけ」って言っているんですよ?
低設定は、お客さんに「金を置いていけ」って言っているんですよ?

夢を得たいお客さんの運の悪さ・技術のなさ・知識のなさを利用して商売しているんですよ?

そんな感じの、パチンコ屋の真の姿をとらえることができれば、パチンコをやめることもできるんじゃないですかね。( 元店員のパチンコ店徹底ガイド )

・・・・・・・・・・・・・

パチンコ人

パチンコ脳

パチンコ心

パチンコ漬け

パチンコ命

パチンコ病

パチンコ溺愛

パチンコ人生

もう、どうしようもない依存症者の群れ。

こんな私に誰がした!

こんなあなたに何故なった!

きっと詳しい道筋は自分でも分からない。

記憶をたどっても、たどっても、分からない。

ねえ、朝起きて数秒後にパチンコが脳みそに浮かぶんだよ。

信じられるかい?

本当に、そうなんだよ。

この日本には、朝起きて数秒後にパチンコやギャンブルのことを考える依存症者が、

 

560万人もいるんだよ。


・・・・・・

パチンコ・パチスロをやめな。

 


(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何度でも 何度でも 心から願うんだ [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

パチンコしてはいけない。


今日は100回そう思った。



パチンコするのは、生活破壊行為だ。


今日は200回そう思った。



若い頃パチンコなんかにハマらなければ、


今日も穏やかな気持ちでいられるのに。


今日は300回そう思った。



パチンコっていうのは毒だよ。


パチンコ人の心と経済を食い潰す毒だよ。


今日は400回そう思った。



IMG_8485.JPG



・・・・・・・・・・・・・

こんなブログがあった。↓↓

・・学校ではゼッタイに教えてくれない・・・人生を生きる上で大切な「9つのコト」・・

その中の2つが気になった。↓↓

06.
「お金」についての
基本的な知識

毎月の給料から天引きされている様々な税金や社会保険とは一体何なのか? 預金はどのように管理・運用していくべきなのか。社会に出てみると多くの人が「お金のことがよく分からない」と語る。これは自分で学ばないといけないところでもあり、会社の先輩にも聞いてみるといい。

07.
多くの人は失敗する
失敗の仕方を学ぼう


学校という場所は、「成功」に最も重きを置く。勉強はもちろん、スポーツでも課外活動でも、そこでは「上手くできた」人が最も立派だとされる。

だが人生は違う。どんなに優れた能力を持つ人間でも必ず失敗する。それも、何度も、ときには致命的に。だから大切なのは、そこからどうやって立ち上がり、学び、人生という長い弧を描くのに生かしていくかなのだ。優雅に失敗する術を学ぼう。

失敗をとがめる人は多いかもしれない。しかし失敗は、必要不可欠なものだ。失敗しない人というのは、何も挑戦していない証拠だ。大切なのは、失敗を活かすことだ。目的に対してとった行動がどれだけずれていたのか、何が原因なのか、分析して、微調整を繰り返すことで的の中心に近づけていく。

 

・・・・・・・・・

この2つは、パチンコ人に必須のこと。↑↑↑

・・・・・・・・・・

 

 

IMG_8528.JPG



昨日の愚行を忘れるな。


今日の自分を粗末にするな。


あの時のためらい、あの時のうぬぼれ、あの時の薄い感情。


すべての「マイナス」から眼を背けるな。

 

やり直そうと決意するのに、遅すぎるということはない。


あなたは、今日も生きていくのだ。

 


(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

人の幸せを奪って幸せになっている人たち [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村

 

人生の途上で、パチンコ・パチスロに出会って幸せだったと考えているパチンコ人って、

この日本にいるのだろうか?

インターネットの中を、パチンコ・パチスロの記事を探して旅していくと、

いろんなブログに出会うけど、

「パチンコ・パチスロが人を幸せにする」なんて趣旨のブログなんか見たことがない。

攻略法の記事、

勝った時の記事、

元パチンコ屋の従業員だった人の記事、

パチンコ・パチスロで身を持ち崩したり、莫大な借金を背負ってしまった人の記事、

パチンコ産業の未来についての記事、

機種説明の記事、

まあ、ホントいろいろあるけど、

どれも人を幸せにするなんてことは書いてない。

パチンコ人が増えて、

パチンコ・パチスロに負ける人が増えて、

パチンコ産業の一部の人たちが大儲けをして、

負けたパチンコ人たちのことを上から目線で語りながら祝杯をあげる人たちは、

パチンコのおかげで、きっと幸せ何だろうけど、

彼らは、決して自分たちの考えや儲けた旨みをインターネットにのせたりはしない。

そういう社会構造の中で、パチンコ人は、地獄をさまよっているんだわ。

 

 

IMG_8489.JPG

 

 

 ・・・・・・・・

 

前の時とダブっているのもあるけど、よかったら読んで見て。

 

                       ↓↓↓↓↓↓↓↓

 過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3



1


今も、パチンコ人が負けながら病んでいる

 

 

 


2


パチンコの怖さ・ひどさ・哀れさ

 

 

 


3


パチンコ屋にいることは、恥ずかしい。

 

 

 

 

 


 

パチンコ依存症から脱却しようね。

自分の人生を大事にしようね。



(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 

ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康