So-net無料ブログ作成
検索選択

あの旗の向こうには、依存症という名の地獄がある。


ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

パチンコ屋の旗がパタパタ揺れている。

その旗を横目で見ながらたくさんの人が通り過ぎていく。

そういう光景は、晩秋の今が、一番哀れさをさそう。

人生のたそがれのイメージでいっぱいだ。



だけど、旗の向こうに

人間のやるせない業の世界が横たわっていると思いながら

通り過ぎていく人は
ほとんどいない。


ただの街の風景なのだ。


風景は、誰にでも見える。

見ようとしなくても、目の中に飛び込んでくる。


しかし、風景の意味は、見ようとしなければ、

見えてこない。


私には、見える。


あの旗の向こうにある依存症地獄が見える。


今日も、あの旗の向こうで、


見たくない哀れな欲望が、渦を巻いているのだ。



切れたろうそく.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

涙を流しながらパチンコを打っているおじさん。

落ちている玉を拾い集めているおばさん。

タバコを片手に、懸命にパチンコ台を凝視しているお兄ちゃん。

みんな、考えていることは同じだ。

「勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい。」

みんな、家に戻れば違う生活をしているけれど、

パチンコ屋の中で考えることは、みんな同じ。

「儲けたい、儲けたい、儲けたい。」

だけど、時間が経つにつれて、

ほとんどのパチンコ人が、今日の敗戦を認めざるをえなくなる。

「このままでは帰れない。どうするか。」

ポケットの中やバックの底にある「なけなしの千円札」を取り出す。

そして、起死回生の崖っぷちの勝負。

で、負け。

残っているのは、これからのみじめな食事。

払えない電気代。

呆然としてうろたえる自分。

「どうしよう。やるんじゃなかった。あの時のリーチさえ当たっていれば・・・。」


今日も、日本中で哀れなパチンコ人が涙を流す。

そして、

今日も、日本中で丸々太ったパチンコ経営者が、満面の笑みを浮かべる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコは、毒なのだ。

精神と生活を破壊する毒なのだ。

パチンコ人は、その毒を吸いながら、勝った時の自分を夢見る。

とろーんとした目つきで、夢を見る。

その繰り返し。パチンコ人は、ほんとうは、負けた自分を認めてはいない。

あれは、仮の姿。

運が悪かっただけの仮の姿。

ほんとうの自分は、パチンコになんておぼれていないさ。

今は、こうやってパチンコ屋通いをしているけど、

その気になれば、いつでもやめられる。

ほとんどのパチンコ人は、そう考える。

みんな、パチンコ毒にやられているのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコ毒は、強力な毒だから、手にも顔にも、衣服にも、心にも、くっついて離れない。

お風呂に入ったくらいじゃ、離れない。

離れないどころか、浴槽いっぱいに拡散してしまう。

その結果、パチンコしない家族にも伝染してしまうのだ。

いろんな形でね。

最悪、家族崩壊という形でね。

伝染するんだわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・

あなた、パチンコ人のあなた。

パチンコ、がまんしなよ。

今日は、何にもしなくていいから、パチンコ屋に行くな。

これ以上、不幸をまき散らすな。




ギャンブル依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

ランキングバナーとブログ村バナーの
2つをクリックして下さい。依存症克服推進のための力を下さい。

 


nice!(94)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0