So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

今さら、時間もお金も戻って来ない [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


 


今さら、時間もお金も戻って来ないってことは、分かっているよ。


自分が愚かだったからね。


今まで、いろんな人に騙されて来たさ。


もちろん、一番はパチ屋だけどね。


二番目は、保険屋のおばちゃん。


言葉巧みに言い含められて、率のいい保険を解約させられて、


おばさんの勧める保険に入っちまったこと。


詳しくは、書かないけど、こいつは、今でも許せない。


三番目は、部下。


こいつの昇進のために結構努力して、自分をすり減らして売り込んでやったのに、


昇進が実を結んで力をつけ始めたら、見事に裏切られたよ。


愚かだったね、オレ。


四番目も五番目もあるけど、書かない。


また自己嫌悪が酷くなるから。


 


・・・・・・・・・・嗚呼、愚痴を言うのやめた。


今さら、時間もお金も戻って来ないんだから。


 


 


IMG_8658.JPG

 


 


えーっと、昨日の掃除のことを書くよ。


パチンコ毒とパチンコ菌を退治するための掃除。


パチンコにまつわる様々な物(ブツ)についての処分は昨日書いたとおりだよ。


片付けながら、泣いたり、強く反省したり、突然大声を出したり、ちょっと笑ったり。


少し心が晴れてきたよ。


日曜日だから、起きたら掃除の続きをするよ。


掃除をしながら猛省したよ。


結局、自分で自分のことが分かっていなかったんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


実は、昨日の夕方のことだけど、


例のパチンコ人の友人が、ニコニコして家に来たんだ。


「どうしたの?」って訊くと


「晩ご飯おごるから一緒に食べに行こう」って誘われたんだ。


久しぶりにパチンコ勝ったんだって。


どのくらい勝ったのか訊くと、12万円だと答えたよ。


でもね、その金額を聞きながら、


『今まで、120万円か、それ以上負けて、負けて、負けて、


今日は、偶然の大当たりなんだよな』なんて考えたよ。


パチンコ人というのは、勝つと、


それまで負けていたことを数時間忘れて《 し あ わ せ 》になれるんだよ。


ホント愚かだね。


結局、晩ご飯をご馳走になったわ。


パチンコのあれこれをたくさん聞かされたけどね。


・・・・・・・・・・


今朝は、朝から花火が鳴ってる。


理由は分からないけど、なんかソワソワしてくるな。


さて、今日も今日を始めるよ。


まずは、コーヒーだね。


 


IMG_8672.PNG

 


                  ↓↓↓↓↓↓


       https://youtu.be/991uASejkY8


 


 


今日も、パチ屋に行かないで。


 



(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

失ったものを求めて [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


 


財布にいくら入ってるか知らない。


通帳の残高なんて、もちろん知らない。


ポケットの中に何が入っているのか、


彼女との思い出の写真がどこにあるのか、


冷蔵庫にビールがあるか、


図書館から借りてきた本は、何冊がどこにあるか、


パチンコ依存症者は、自分自身の具体的なことが分からない。


仕事面では、まあまあプロっぽく振る舞えるけど、実生活がデタラメ。


そういう依存症のパチンコ人が数多いる。


だからダメっていうことは、分かっているのに、明日、明日と延ばしてしまう。


パチンコ人には、パチンコする時間はあっても、


自分の身の回りの整理整頓をする時間はない。


 


IMG_8353.JPG

 


 ・・・・・・・・・・・・・


今日は、土曜日。


パチ屋なんかに行かない土曜日。


部屋を掃除する。


部屋を掃除しながら、心の中も掃除する。


(うん? できるかな? 頑張る!)


『もったいない』の精神を生かしながらの掃除。


『断捨離』の精神を生かしながらの掃除。


《今日からやり直し》の決意を示す掃除。


とにかく、グズで汚くて、乱雑な自分を、闇から解放するための掃除。


具体的に始めないと、具体的に生きられない。


具体的に生きないと、依存症地獄から脱出できない。


今日は、すこーしだけでいいから、笑顔の増える一日にしたいんだわ。


・・・・・・・・・・・・・


掃除してると、いろんなパチンコの遺物が出てくる。


スロットのコイン、パチンコ玉、会員カード、


残高カード、パチンコキャラクター入りのグッツ、


余り玉で貰ったいつの物か分からないジュース、


その他ゾロゾロ。


こういうの、みんな捨てる。


パチンコの遺物についているパチンコ毒やパチンコ菌も一緒に捨てる。


片ついたら、ちょっと散歩でもするかな。


好物のアイスクリームを食べながら、


町を眺め、春の花を眺め、


キレイな空気をいっぱい吸おう。


健全、健康、前向き、キラキラ、


はは〜、良いこと全部だ。


・・・・・・・・・・・


今日は、気持ちだけでも、高校時代に戻ってみようか。


 


IMG_8643.PNG

 


                    ↓↓↓


     https://youtu.be/yuyz4BfbkS4


 


ああ、みんな、良い日になあれ。


 


パチ屋に行かないで! 


 



(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パチンコ人が、パチンコのことを話題にしなくなった時 [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


すごい頭痛。


痛さに耐えられなくて、時間休もらって帰ってきた。


いつもだったら、頭痛薬飲んで、ちょっと横になって、


その後、お風呂で首の周辺をよく温めれば痛みがひいていくんだけど、今日は、ダメ。


どうしちゃったんだろう。


朝、早く目が覚めてしまって、寝不足の頭痛?


ストレスいっぱいの頭痛?


依存症から完璧に抜け出せていないための頭痛?


 


ああ、痛い。何の天罰だ?


 


IMG_8604.JPG

 


 


・・・・・・・・・・・・


パチンコ人が、パチンコのことを話題にしなくなった時、


それは、彼が依存症を脱却したときのサインなのだろうか?


パチンコ人が、パチ屋に行かなくなって、仕事に猛進したり、


花を植えたり、家族サービスをするようになったら、


依存症から抜け出したというサインなのだろうか?


パチンコ人が、新聞折込の新台入替の広告を見なくなったり、


パチ屋の前を通る時も気にしなくなったら、


依存症から抜け出して以前のような自分に戻れたというサインなのだろうか?


 


答えは、ね、ノー!


ダメー!なんだよ。


 


パチンコ依存症っていうのは、そんなに簡単なものじゃないんだわ。  


普通のように見えても、いつスリップ(パチに戻ってしまう・再発病)するか分からないし、


心の傷は、いつまでも癒されないし、・・・・麻薬なんだよ。


・・・・・・・・・・・・・


ねえ、コレ、見て。


IMG_0251.JPG

 


 覚えてる? 2013年のニュースだよ。


 じゃあ、コレ、見て。2017年のニュースだよ。↓↓↓


ギャンブル依存推計2.7%…11都市・成人調査


 


 厚生労働省は31日のギャンブル依存症対策に関する関係閣僚会議で、都市部の成人の2.7%が生涯で競馬やパチンコなどへのギャンブル依存が疑われる状態になったことがあるとの調査結果を公表した。単純計算すると全国で約280万人に上ることになる。過去1年に限れば0.6%(約60万人に相当)だった。

 午後に調査を実施した同省の研究班が記者会見し、詳細を発表する。

 ギャンブル依存症は、ギャンブルによって経済的、社会的、精神的な問題が生じる状態になってもやめることができない病気。調査は昨年から国立病院機構久里浜医療センター(樋口進院長)が中心となって実施した。米精神医学会が策定した診断基準に基づく調査票を使って無作為抽出した全国11都市の成人に面接で質問し、約1000人分の回答を集計した。今後、医師による診察を実施するとともに、都市部以外に調査対象を広げる。

 同センターなどは2013年、全国の成人約4000人を対象に別の質問票に記入してもらい回収する方式で調査を実施。成人人口の4.8%に当たる536万人がギャンブル依存症と推計していた。

 一方、政府は関係閣僚会議で対策強化に向けた論点整理をまとめた。競馬などの公営競技場やパチンコ店について、本人や家族の申告で入場を制限できる仕組みの導入などを課題として明記した。パチンコに関し、出玉規制の基準見直しや、業界の取り組みを評価する第三者機関設置も盛り込んだ。今夏をめどに「工程表」を策定する。菅義偉官房長官は会議で「安易な依存を招かないよう、事業者が必要な対策を講ずることが不可欠だ」と語った。【熊谷豪、田中裕之】


 



嘘だー。ウソウソ。


なんでこんなになっちゃうの?


なんで536万人のギャンブル依存症者が、


一気に280万人になっちゃうの?


ウソべー。


見出しを見れば、


あ、日本のギャンブル依存症は減ったんだってことになっちまう。


数字のトリックに誤魔化されてはダメ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ギャンブルってのは、


儲ける側の人たちは、とてつもない金額をゲットできるから、


こういう数字は、うれしくなるんだよ。


だけど、さあ、前回と同じ条件で調査してよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、頭、痛い。


心も、痛い。


今夜は、眠れますように。





(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

書けば書くほど哀しくなるんだ [パチンコ依存症 パチスロ依存症]


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


もう、やめようかな。


このブログを書くこと、やめようかな。


書いて何になるんだ。


書けば書くほど哀しくなるだけじゃん。


そう思ったりする。


でも、毎日誰かが読んでくれるよ。


書くことで自分と向き合えるよ。


そう思ったりする。


でもね、書けば書くほど哀しくなって


『こんな人生じゃなかったんだよな』なんて思っちまうんだ。


 


IMG_8642.JPG

 


 


・・・・・・・・・・


もっと眠っていたいのに、と思って今日も目を覚ます。


同時に浮かんでくるのは、今日の仕事の段取りではなくて、


『あーあ、パチンコなんてするじゃあなかったな』という口惜しさ。


手を見る。


シワを見る。


虚空を見る。


甘い夢なんて見ない。


パチ屋の店員のドヤ顔が目に浮かぶ。


思わず首を横に振ってドヤ顔を打ち消す。


まだ見ぬパチ屋の経営者のドヤ顔も浮かんでくる。


『おい、人間をバカにしてんのか?』


『私たちパチ屋の経営者や関係者は、人間をバカにしたりしません。


ただ、パチンコに溺れるあなた達がバカなだけです。


自分のバカさ加減を、私たちパチンコ産業の従事者に向けないでくださいよ。』


負けたあなたが悪いのよ。


弱い心のあなたが悪いのよ。


クズのあなたが悪いのよ。


可哀想に、最初からクズじゃなかったのにね。


・・・・・・・・・・・・・


 


IMG_8604.JPG

 


 


今日も暑くなるのかな。


寒かったり暑かったりすると、


暗がりで生きているパチンコ人は、


体も心も対応できません。


 


ああ、朝だね。


とりあえず、顔洗って歯を磨いて、


神棚と仏壇に挨拶して、


コーヒーを飲もうかな。 


・・・・・・・・・・・


この歌聴いて、出勤するわ。


ちっとでも元気ほしいから。


    https://youtu.be/yHPdeWpavxY  メロディ


 


パチなん て、バイバイ。


 


(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夜中にも、パチ屋に行きたくなった時にも [パチンコ依存症 パチスロ依存症]

ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


 


どんなやり方でもいいから


 


どんな粗雑な方法でもいいから


 


どんな乱暴なやり方でもいいから


 


とにかく、パチ屋に入るな。


 


私には、パチ屋に行きたくなったときあえて聴く歌や曲がいくつかある。


 


そして、パチ屋にいくのをとどまる。こらえる。


 


あなた、依存症のあなた。


 


あなたも、この唄を聴け!


 


IMG_8632.PNG

 


                            https://youtu.be/sLyOXsyLFsM


 


歌詞がよく分からなかったら↓↓↓↓


 


IMG_8633.PNG

 


 


                https://youtu.be/cjN7I2vEVBQ


                       


                                                   (丸山明宏は、美輪明宏のこと)



(パチンコ依存性撲滅支援のクリックをお願いします↓↓↓↓) 


ギャンブル依存症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へにほんブログ村


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -